SSブログ

生れたら個人情報は流出します!日本はそんな国  「つれづれ樹」   [政り]



002.jpg





”流出した個人情報は最大でおよそ2070万件に上る可能性がある。
「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」など、26の通信教育サービスなどの顧客の子どもや保護者の名前や住所、電話番号など、およそ760万件が流出。

顧客のクレジットカード番号や金融機関の口座番号、個人の成績に関する情報の流出は、今のところ確認されていない。”



 何回でも 繰りかえします。
 「石川五右衛門でも ないもんは盗めないんですよ!!!」
 これは 真理

 ベネッセから ネット経由じゃなく流出したデーターは
 一太郎のジャストシステムが購入したとされる。
 こんな膨大な顧客情報売りに出す企業あり得ない。
 ジャストシステムは“ずっこい企業”ですね。


 流出したとされる、
  ① 子供の氏名
  ② 生年月日
  ③ 住所
  ④ 親の氏名
  ⑤ 電話番号
 それだけなんでしょうか?  疑わしく鵜呑みにできない!
 これは 置いといて、、、


 ベネッセが事業を運営するのに必要な最低限の個人情報とは、
  子供の生年月日じゃない。 「生まれ月」まででしょう!
  電話番号って 必要ですか?


 個人情報保護法制定するなら、
 まず第一に不必要な個人情報が安易に集められない仕組みを!
 
 銀行に口座を開設する場合もそ~~
 預金するのに 銀行側が必要なもん。
  氏名・住所・電話番号・生まれ年 で十二分でしょう。
  運転免許証・健康保険証などで 本人確認すればよい。
  生れた月日・本籍地・免許証番号 何故集めるのか?
 安易に個人情報が収集できる体質が 日本にはある。。


 経験されたこと ありませんか!
 子供が誕生し 暫く経てば、
 必ず 子供宛ての郵便物が届くようになる。。。
 流出元は、 役所か病院しかあり得ない。。
 個人情報なんて 現在日本では生まれた時点で流出してる。。。







 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140711/t10015918501000.html
 ベネッセ 個人情報の管理態勢を強化へ     7月11日

「ベネッセコーポレーション」が手がけている通信教育サービスの利用者の個人情報が大量に流出した問題で、ベネッセは流出元となったデータベースの運用を停止するとともに、ほかのデータベースも接触できる人数を大幅に絞り込むなど個人情報の管理態勢を強化する方針です。
この問題は、ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」など、26の通信教育サービスなどの顧客の子どもや保護者の名前や住所、電話番号など、およそ760万件が流出したもので、流出した個人情報は最大でおよそ2070万件に上る可能性があるとされています。
ベネッセは、情報を流出させたのは社員やグループ会社の関係者ではないとしていて、流出元のデータベースに接触した記録を詳しく検証しながら個人情報が持ち出された状況の解明を急いでいます。
さらに、ベネッセは今後、情報流出の被害が拡大しないよう個人情報の管理態勢を強化する方針です。
具体的には、個人情報が流出したデータベースの運用をいったん停止するほか、すべてのデータベースで接触できる人数を大幅に絞り込み、社長をトップとする特別チームを設けて、不正な情報の持ち出しが行われていないかどうかの監視を強化することにしています。
ベネッセは、経済産業省から今月17日までに詳しい事実関係を報告するよう求められていて、警察とも協力しながら詳しい流出経路の特定を急ぐことにしています。



 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140709/t10015871611000.html
 ベネッセ 個人情報最大2070万件流出か  7月9日

教育事業などを手がける「ベネッセコーポレーション」は9日、通信教育サービスなどを利用している子どもや保護者の名前や住所などの個人情報、およそ760万件が外部に流出したことを確認するとともに、流出した個人情報は最大2070万件に上る可能性があると発表しました。
発表によりますと、ベネッセコーポレーションでは先月下旬以降通信教育サービスなどの顧客から「別の会社のダイレクトメールやセールスの電話があった」という問い合わせが相次いだため調査したところ、何者かが顧客情報のデータベースから情報を外部に持ち出したことが分かったということです。
持ち出されたのは、「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」など26の通信教育サービスなどの顧客の個人情報で、子どもや保護者の名前や住所、生年月日、電話番号などおよそ760万件の流出が確認されたということです。
また、流出元のデータベースには2070万件の個人情報が保管されていることから、会社側は流出した個人情報は最大でおよそ2070万件に上る可能性があるとしています。
一方、顧客のクレジットカード番号や金融機関の口座番号、個人の成績に関する情報の流出は、今のところ確認されていないということです。
ベネッセは、流出した個人情報は社員による持ち出しや不正アクセスによるものではないとしており、警視庁が捜査を開始しているということです。また、情報が流出した26の通信教育などのサービスは今後も継続するものの、販売促進などは当面行わないとしています。
親会社のベネッセホールディングスの原田泳幸社長は9日、会見で「多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。全精力を傾け解決に向けてリーダーシップを図っていきたい」と陳謝するとともに、全容が解明されしだい、ベネッセホールディングスの現在の副会長と担当の取締役の2人が責任を取って辞任することを明らかにしました。
また今回の問題でベネッセは専用の窓口を設けて問い合わせに応じることにしています。電話番号は、0120-924721です。
サービスを利用している保護者はベネッセコーポレーションの通信教育のサービスなどを利用している子どもや保護者の個人情報が外部に流出したことについて、2人の小学生の娘が通信教育を利用している母親は、「このところダイレクトメールが大量に来るのでおかしいと思っていた。子どもの情報がどう使われるのかと思うと、とても心配です。大きい会社だからこそ、セキュリティーはしっかりしてほしい」と話していました。また4歳の男の子の母親は、「周りにも利用している人がいるので怖いなと思います。どうして流出したのか、理由が知りたいです。子どもの情報は厳重に扱ってほしい」と話していました。
小学2年生の息子がサービスを利用しているという母親は「今初めて聞いて驚きました。ベネッセの教材は教科書に沿った内容で学校からも推薦されていて周りでも利用している人が多いので安心感がありましたが、今後どうしようかなと思います」と話していました。




IXYDIGITAL60(ISO50)&PHOTOSYOP
< 生業ですが、アバウトです! お気に召せば 遡って画像は ご自由に転載&ご利用下さい。 >
太郎さんのお薦め 
 【杉本商会】 
    http://web.mac.com/haruhisa_i/Site/Welcome.html
    (木工芸・杉玉・お茶を 扱われてます。)
 【Welcome to My Art Room】  
    http://web.me.com/haruhisa_i/
    (色彩を 操られています。)


以下は、エキサイト翻訳になります。
" -- the personal information which flowed out may go up to about 20,700,000 affairs at the maximum. About 7,600,000 affairs, such as a child of customers, such as correspondence course services of 26, such as "child ちゃれんじ" and a "進研 seminar", a guardian's name, an address and a telephone number, flow out. For the moment, the outflow of the information about a customer's credit card number, the account number of a financial institution, and individual results is not checked. " Any number of times It winds and returns. "もん without Goemon Ishikawa cannot be stolen [!!!" ] -- this The truth From ベネッセ It is supposed that JUST System of Ichitaro purchased not a net course but the data which flowed out. There is no profit with the company which takes out to such huge customer-data sale. JUST System needs to come "every -- it is the company ". It is supposed that it flowed out, ? child's name ? birth date ? address ? Parents' name ? telephone number What is it so much? It is not doubtfully made to 鵜呑み! This It places, Minimum personal information required for ベネッセ to manage an enterprise is a child's birth date. It will be till the "birth moon"! Telephone number Is it required? The mechanism in which personal information unnecessary in the first place will not be probably collected easily if personal-information-protection-law establishment is carried out! It is そ also when establishing an account in a bank. It deposits. もん which needs the bank side. A name, an address, a telephone number, and birth year Probably, it will be the more than enough. A driver's license, health insurance card, etc. What is necessary is just to carry out personal identification. The produced days and months, permanent domicile, and license number Why does it collect? The constitution in which personal information is easily collectable Japan has. . It was experienced. Isn't it? a child is born if it passes for a while -- certainly -- The mail addressed to a child comes to arrive. . . Flowing out agency, There cannot be only a public office or a hospital. . Personal information When born, it is flowing out in Japan now.





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。