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マヤ文明  [つれづれ樹]   [育まれる(歴史)]

 
 セノーテ (地下に死者を葬る。)
 マヤの祈り “手を合わせる。”
 地下には 先祖や神々がいる。
 
 ポポル・ウフ (古代伝承)
 地下世界には 闇の王がいる。
 父親は 闇の王の 生贄となる。
 双子の子供たちも 闇の王に召される。
 ただ この子たちには 特別な力があった。
 “蘇(よみがえ)り”の力。
 闇の王は その能力に驚き 自らに体験させるように求めた。
 兄弟は 闇の王を八つ裂きにしたが、決して 蘇らせることはなかった。

 先に 生贄になった父親は、トウモロコシの種となって再生される。
 双子の子供は 太陽と月となり 世界を見守る。。。

 「 自己犠牲と生贄 の哲学 」
   大いなる循環
    ヒトは死んでも 形を変えて 生き返りを続ける
    死とは あくまでも循環の “はじめ” でしかない。。。

 太陽と月は 永遠なる“よみがえり”の象徴
 大地は 次なるものを育む 土台。。
 
 マヤ暦の 終焉は 次なる循環の始まり、輪の如くに回り続く

 
 マヤ(パレンケの王)
 雨季の前に 焼畑を行う。
 南北回帰線の間では 太陽が天頂通過する。
 この時 影が存在しない世界が現出する。
 影がない世界、 それは 自身が世界の中心と 捉えられる。

 キニーチ(太陽神)・ハナープ・パカル王 (翡翠の仮面王)

 マヤ文明の 最大の特質は 王の自己犠牲。
 

 大国主に 通じるものがある。

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IXYDIGITAL60(ISO50)&PHOTOSYOP
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【ベタ(scope)】
<大国主のよみがえり>
『古事記』、『先代旧事本紀』第4巻 地祇本紀にあるが『日本書紀』にはない
<死>
①  岩に潰される・
②  樹に挟まれる。
<試練>
③  蛇に噛まれかける。
④  ムカデと蜂に襲われそうになる。
⑤  火に焼かれかける。
⑥  ムカデを食べさせられかける。
⑦  この野郎め! と、スサノオに云われる。

 八十神たちとの戦いと敗北。
 スサノオとの戦いの中で 力をつけ 認められ、
スサノオの力を 継承することで、八十神たちを滅ぼし 覇権を得た。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1

オオナムヂを伯岐国の手前の山麓につれて来て、「赤い猪がこの山にいる。我々が一斉に追い下ろすから、お前は待ち受けてそれを捕えよ」と命令した。オオナムヂが山麓で待ち構えていた所に、八十神たちは猪に似た大石を火で焼いて転がし落とした。オオナムヂはそれを捕えようとして、石に焼かれて死んでしまった[1]。 それを知ったオオナムヂの母親の刺国若比売(サシクニワカヒメ)は嘆き悲しんで高天原に上り、カミムスビに救いを求めた。カミムスビはキサガイヒメ({討/虫}貝比売)とウムギヒメ(蛤貝比売)を遣わした。二神の治療によりオオナムヂは生き返り、出て歩けるまでに回復した[2]。

大木を切り倒して楔で割れ目を作り、そのなかにオオナムヂを入らせ、楔を引き抜いて打ち殺してしまった。母親が泣きながら探したところ、その大木をみつけることができ、すぐに木を裂いて取り出して生き返らせた。母親は、「あなたはここにいたら、八十神によって滅ぼされてしまうだろう」といい、木国のオオヤビコの所へ行かせた[3]。 木国のオオヤビコの所へ行くと、八十神が追いかけて来て引き渡すように求めた。オオヤビコはオオナムヂを木の股を潜り抜けさせて逃がし、スサノオのいる根の堅州国に向かうようにいった[4]。


スサノオは、蛇の室(むろや)にでも泊めてやれ」と、蛇がいる室に寝させた。スセリビメは「蛇の比礼(ひれ:女性が、結ばずに首の左右から前に垂らすスカーフの様なもの)」を葦原色許男神(つまり根の国での大国主の名)にさずけ、蛇が食いつこうとしたら比礼を三度振るよういった。その通りにすると蛇は自然と鎮まったので、葦原色許男神は無事に一晩寝て蛇の室を出ることができた。
次の日の夜、スサノオは葦原色許男神をムカデと蜂がいる室で寝させた。スセリビメは「ムカデと蜂の比礼」をさずけたので、葦原色許男神は無事にムカデと蜂の室を出ることができた[5]
葦原色許男神がその野原に入ると、スサノオは火を放ってその野原を焼き囲んだ。葦原色許男神が困っていると鼠が来て、「内はほらほら、外はすぶすぶ」(穴の内側は広い、穴の入り口はすぼまって狭い)といった。その意味を解して葦原色許男神がその場を踏んでみると、地面の中に穴が空いていて、そこ落ちて隠れることができ、その間に火が過ぎていった。その鼠はスサノオが射った鳴鏑を咥えて持って来た。

スサノオは葦原色許男神を家に入れ、頭の虱を取るように言った。ところが、その頭にいたのはムカデであった。スセリビメは椋(むく)の実と赤土を葦原色許男神にさずけた。葦原色許男神が木の実を噛み砕き、赤土を口に含んで吐き出していると、スサノオはムカデを噛み砕いているのだと思い、かわいい奴だと思いながら寝入ってしまった[7]。

スサノオは、葦原中津国(地上)とつながっている黄泉比良坂(よもつひらさか)まで追いかけたが、そこで追いかけるのを止め遠くに逃げる葦原色許男神に言った。「お前が持っている大刀と弓矢で従わない八十神を追い払え。そしてお前が大国主、また宇都志国玉神(ウツシクニタマ)になって、スセリビメを妻として立派な宮殿を建てて住め。この野郎め」。葦原色許男神は出雲国へ戻って大国主となりスサノオから授かった太刀と弓矢を持って、八十神を山坂の裾に追い伏せ、また河の瀬に追い払い、全て退けた。そしてスセリビメを正妻にして、宇迦の山のふもとの岩の根にしっかりと宮柱を立て、高天原に届く様な立派な千木(ちぎ)のある新宮を建てて住み、国づくりを始めた[9]。

これらの説話は『古事記』、『先代旧事本紀』第4巻 地祇本紀にあるが『日本書紀』にはない。



以下は、エキサイト翻訳になります。
セノーテ (the dead are buried underground.) Maia's prayer It prays [ "] with its hands joined. In "underground There are an ancestor and gods. ポポル ウフ In the underground (ancient tradition) world There is an illegal king. Father Illegal king It becomes student Nie. Also twins' children It is called for an illegal king. Merely To these children There was special power. Power of "蘇 (reading obtaining) り." Illegal king Surprised at the capability It asked to make oneself experience. Brother Although carried out for tearing an illegal king eight, it decides. It was not made to revive. Previously The father who became student Nie becomes the seeds of corn, and is reproduced. Twins' child It becomes the sun and the moon. The world is watched. . . "Philosophy of a self-sacrifice and 生贄 " Great circulation Although humans die Type is changed. Resuscitation is continued. Death It is circulation to the last. It is "only beginning." . . The sun and the moon Eternal symbol of "reviving." Ground A next thing is cherished. Foundation. . Mayan calendar End It turns and continues like the beginning of next circulation and a ring. Maia (king of Palenque) Before the rainy season A burnt field is performed. Between the north-south tropics The sun carries out zenith passage. At this time The world where a shadow does not exist appears. The shadowless world, It Self is the center in the world. It is caught. King キニーチ (Helios) ハナープ Pacal (mask king of jade) Mayan civilization The greatest special feature A king's self-sacrifice. To the major nation Lord Some are related.

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