SSブログ

ワンペダル プロファンド 魔法のホース  「つれづれ樹」   [たくみ]



「ProtecA(プロテカ)」  エース株式会社

 最近の一押しは プロテカのCMですね。
 キャリーバッグを 引き摺らないで  身体の横に添わせる。。。。

 毎朝毎日 キャリーバッグの引き摺り動きに
 どんだけ 迷惑被ってるか!!!!!!!!

 プロテカCM 支持します・・・。







ナルセ機材 鳴瀬益幸氏
アクセルとブレーキの 踏み間違いをなくす「ワンペダル」
  http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121209.html


 緊急の瞬間に ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏みつけてしまう。

 右足で操作し 隣同士にあり 同じ動作。
 人間工学的には 緊急時には 危険でしかありません。

 それなら アクセルは “踏みつける”動作ではないようにすれば良い。
 アクセルは ブレーキペダル右側面のレバーを “横に押す”動作で行う。

 これで 緊急時に“反射的に踏み間違える”ことは 無くせる。。。


 何故 これを自動車メーカーは 採用しないのか?
 足で踏みこみながら得られる“加速感”を求める為か?

 アクセルペダルを踏みつけ 加速を行うことは、
 極めて“意識的に行われる動作”です。
 想定内の自己コントロール下で行うのが アクセル。

 ならば、
 アクセルは ブレーキペダルの右側面のレバーを押しのけることで
 アクセルが有効化され 踏みこむようにしても良いのでは!





㈱TESS 鈴木堅之氏
足こぎ車椅子「プロファンド」 
 http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121118.html

 車椅子の前部についているペダルを 自転車の様に足で漕いで動く自走式
 片方の足が麻痺してても もう片側の足でペダルを漕ぐと、
 反射的に・つられて 麻痺した足も “漕ぐ動作をする”

 軽量化の御かげで、、、、、
 自分だけで 自分の思う通りに移動できる
 家の外でも 自分で散歩できる。
 精神的な自立を 自然に後押しして行く
 そ~すれば 心理的に 前向きになって行く

 いつのまにか、
 麻痺してた足が 随意的に動けるようになってゆく。。。。。
 そんな方もいる・・・


 恐ろしいほどに 素敵な 「プロファンド」
 ノーベル賞ものですヨ!


 下半身不随で両足が麻痺してる方でも 
 補助動力で “ペダル踏み行動”やってみる価値あるかも!






魔法のホース
 http://mahou-no-hose.com/

 ノズルを閉めて蛇口をひねると、水圧でホースが伸びて行きます。
 その長さ、なんと元の約3倍!
 そして、放水を止め、蛇口を閉めてホースの中の水を出すと
 みるみる縮んで元の長さに戻ります。
 15mで 500gの軽さ。


 散水ホース
 これは 笑ってしまうほど
 ユニークな発想ですネ!
 


IMG_0241.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。